てぃーだブログ › スポーツトグチ オフィシャルブログ☆ › 『野球大好き』1月号

2012年12月28日

『野球大好き』1月号

「野球大好き」1月号が発刊されました!

当店が13年前からはじめている育成会活動ですが、活動をはじめて初優勝くすだま
『那覇ジュニア硬式育成会』チームが、育成会大会で優勝した記事が載ってます!

『野球大好き』1月号
『野球大好き』1月号
『野球大好き』1月号

育成会とは、中学校3年生を対象に、中体連を終えた子供達が、高校野球を始めるまでの約半年間、彼らの居場所をつくろう、少しでも硬式野球に慣れる環境を作りたいと始まった活動ですが、今や離島も含む県内全域に広がり、地域単位で、多くのチームが活動をしています。

連盟や組織などもありませんが、何と言っても、素晴らしいのは、その大会運営や活動の多くは、御父母の皆さんによるご協力やボランティアの方々で成り立っているという点です。
そして、いつも感じるのは、子供たちは誰でも、大きな可能性を秘めているという事。
確かに、一人、一人、能力には差があるかもしれません。
でも、約半年間の活動の中で、彼らの順応性の高さ、成長の大きさにはいつも驚かされます。
また、携わる中で、多くの方々との出会いや子供達との関わりで、自分たち自身も、毎回、多くの学びを得ています。

今年の育成会チームは、中体連予選敗退校のメンバーが多く、最初はキャッチボールもままならない状態からのスタートでした。今まで野球ができて当たり前の環境と違い、育成会の活動は、練習も不定期、練習場所も少ない、受験生という立場から、短時間の練習になってしまうというハンディーの中での活動になります。
そんな彼らが、意識を変え、短時間でも集中して野球に取り組んだ結果が「大会優勝キラキラ という結果をもたらせてくれたのだと思います。

12月で活動を終了しますが、約半年間、支えて下さった多くの御父母の皆様に感謝すると共に、彼らのこれからの成長を、これからも応援し続けていきたいと思います。


Posted by スポーツトグチ at 23:15